【新参】【S2最終333位】ロトムサーフカイリュー【ポケモンSV】

初めまして!!!!!!!

ゲームを趣味として生きる男、マーズです。

初投稿となりますので拙い部分もありますが是非読んでください😄

 

1.前書き

ポケモンは5世代からやっていましたが、育成の手間が好きになれず、「マスボ級行けたらいいや」ぐらいのエンジョイ勢でした。

しかし、9世代S1中盤から腕試しとして高みを目指してランクマに挑むようになりました。

 

目標は900位以内。

理由はプロ野球選手が892人だから。

ランクマ人口が20万人以上いるなら充分すごいでしょ!ってノリです。

 

そしてS1は最終8964位と目標達成成らず。

f:id:gamefreeeeak:20230201063654j:image

これでは自己満足もできませんでした。

勝てなかった理由は、後々分かったのですが「構築が弱かったから」でした。

だからS2はこれらを改善して勝って目標を達成したいと思いました。

 

 

2.本題

さて。S2の順位は最終333位でした😄

f:id:gamefreeeeak:20230201111834j:image

最終的に使用していた構築はこちらです。

f:id:gamefreeeeak:20230201111928j:image

 

カイリュー@鉢巻

S1〜2での最強ポケモンだと思ったので軸として採用しました。

A特化で鉢巻飛行テラバーストが予想外の火力が出るので、等倍での受け(ラウドH振りカイリュー等)は成立しないのが強かったです。

とにかくこのポケモンを通すことを考えて立ち回りました。

選出率1位。

f:id:gamefreeeeak:20230201112045j:image

 

②サーフゴー@スカーフ

運営から優遇されているポケモン

強みは沢山あるがノーマル格闘ドラゴンの一貫を1体で同時に切れることと、テラスを切らなくても強いからテラスを切りがちなカイリューと相性が良いことだと思いました。

Dに60降ってゲンガーサーフサザンの攻撃を1耐えするようにするか迷っていたが結局振らずに 臆病CS。

切り返しやスイーパーとしても役割を果たしてくれました。

選出率2位。

f:id:gamefreeeeak:20230201112904j:image

 

ロトム@オボン

某氏の鬼電ヒトム記事を見て採用してみたところ構築にフィットしました。

初手セグレイブにテラスを切らなくても勝てるのがこちらのカイリューを通す上で強かったです。

搭載してないのにドロポンケアさせる動きで相手が引いていくのも良きでした。

ロトムとサーフゴーは相手のカイリューに強めなところも良きです。

選出率は3位。

f:id:gamefreeeeak:20230201114446j:image

 

④ドドゲザン@黒いメガネ

かっこいいから入れました。

が、環境最強ポケモンカイリューに隙を見せてしまうのが辛かったです。

ただ、序盤からサイクルに絡めていくと相手のゴツメカイリューが裏に居るか居ないかや、格闘技を持っているかが分かるので役割対象に繰り出して釣り交換という動きが強かったです。

最速にしている理由は、自分の使っているカイリューがゴツメ型ではないので相手のドドゲザンを役割対象にしたかったからです。

選出率6位。

f:id:gamefreeeeak:20230201115618j:image

 

サザンドラ@眼鏡

このポケモンも某氏の調整を借りました。

Hに140振ることで、振った分でギリギリ耐えるみたいなことがよく起こったので神調整でした。

鈍足物理受けの対抗できる優秀な駒。

選出率は5位。

f:id:gamefreeeeak:20230201115611j:image

 

ガブリアス@珠

世界一のドラゴン。自慢のガブリアス

ここまでロトムサーフサザンドドゲザンという並びを見て、何かに気づくと思うんですが……

 

そうなんです、全部ウルガモスに弱いんです。

 

そこでガブリアスを炎テラスにすれば、ウルガモスやに役割が持てると気づき採用。

また、初手のデカヌチャンもB特化とかじゃなければ珠炎テラバでワンパンしていけます。

ロトムサーフカイリューの裏選出の中核となってくれました。

 

また受け構築に強いのも良かったです。

逆鱗は150戦やっても中々打つ機会がなく、不要と感じたのでラッシャとクレベース意識で流星群を採用しました。

 

珠を採用していますが、世界一の種族値は何度もミリ耐えを見せてくれました。

選出率4位。本構築のMVP。

f:id:gamefreeeeak:20230201120253j:image

 

【基本選出】

ロトム+サーフゴー+カイリュー

困ったらこれ。

相手がマスカーニャならカイリュー、セグレイブならロトムを初手置きします。

ただしステロ展開には弱いので選出段階で必ずケアすること。

 

カイリュー+サーフゴー+ドドゲザン

初手クエスが見えたらこの選出。

エスにテラスなしで勝てるポケモンは居ませんので3体で処理します💪

 

ガブリアス+@2

ウルガモス入りや受け構築には炎ガブリアスを。

世界一のドラゴンが仕事を見せてくれます。

 

3.終わりに

後半思うように勝ててとにかく楽しかった。

満足のいく333位という結果で嬉しかったです。

体力的には本当はまだ潜れたけど、一戦一戦丁寧にやっていたため精神力が持たなかったです。

それを考えるとポケモンの上位勢は凄いなと。

 

あとフレンド、全然いないので是非絡んでください😭

リプしてくれると絡みやすいです🙇

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊