【S3最終955位】地雷カバ軸

どうも皆様!

ポケモン界新参のマーズです。

シーズン3お疲れ様でした。

今季は最終955位でしたので、その構築について書いていきます!

 

構築名:地雷カバ軸

今季はセグカミラッシャと、キョジオーンが強いと思ったので、それらと戦いやすい地雷カバを軸として構築を組みました。

 

構成はこんな感じです。

このカード良いよね。

f:id:gamefreeeeak:20230301140808p:image

 

では一体ずつ紹介していきます

カバルドン@こだわりハチマキ

215(252)-176(220↑)-138-x-92-72(36)

じしん、アイヘ、エッジ、氷の牙

テラスタイプ:鋼

軸。初手出しで最強のポケモンです。

選出しなかった試合は200戦やって数戦程度、選出率当然1位

このポケモンについては別で記事を書きました

https://gamefreeeeak.hatenablog.com/entry/2023/03/01/142935

 

ガブリアス@こだわりスカーフ

183-200(252↑)-116(4)-90-105-154(252)

逆鱗、地震、毒突き、電気テラバ

特性:すながくれ卍

テラスタイプ:電気

世界一のドラゴン。

誰もケアしないクソ特性で不利な状況でも回避することで勝ち筋が生まれます。

また、すながくれはテラスタルした時に砂のダメージを喰らわないのも強かったです

ラッシャ意識で電気テラスでしたが、サーフゴー対面も弱めの安定択になるなど、優秀なテラスタイプでした

(ちなみに鮫肌だったら勝ちだった試合は3戦のみでした)

選出率2位。

 

カイリュー@ぼうじんゴーグル

166-179(204)-115-159(252↑)-102-108(52)

流星群、火炎放射、地震、神速

テラスタイプ:地面

セグレイブの台頭で、今季はカイリューは強くないがパワーはあると思ったので縁の下で活躍してもらうことにしました。

Sは少し上にセグレイブが多くいる環境で、80族のカイリューが振ったところで抜けるポケモンがほとんどいなかったので鬼電ロトム抜きのヤケクソ振りにしています

持ち物はカバルドンが不利をとりやすいガッサとタケ意識のゴーグルで、加えて砂でマルスケが潰れないという美しい構成に仕上がりました

自慢のポケモンだがやや火力不足。

打つ技で型の誤認をしやすく、クレベースやラッシャ等に強いのは有能でした。

(書いてて気づいたけど、補正の掛け方変えたら数値もう少し高くなるじゃん…)

選出率4位。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

臆病 CS

ムンフォ、シャドボ、マジフレ、サイコショック

テラスタイプ:フェアリー

言うことは何もないが、有能な神。

ただし構築と相性がよくなかったのか選出時の勝率は悪かったです

同速負けまくるしな!!!

選出率5位

 

ウォッシュロトム@オボンのみ

157(252)-x-174(252↑)-125-127-107(4)

前季から使っている有能洗濯機

セグレイブに対面勝てる神ポケ

しかも後続のヘイラッシャに有利をとれる

しかし、最終日に気がついたのですがこのポケモンはメタられていて起点にされて負けることもしばしばありました

書いてて思ったんですが、ミラーもちょくちょくあったのでS個体値29の個体を採用すべきでした

選出率3位

 

エスパトラ@隠密マント

202(252)-x-81(4)-168(252↑)-80-125

ルミナ、シャドボ、テラバ、はねやすめ

テラスタイプ:格闘

不快なポケモンと戦うための枠。

この枠は最後まで悩んでいた。

初めはヤケクソ振りのブジンを採用していた

が、上位構築にキョジオーンが多いことが分かり、順位を上げるためにはそれに勝つしかないと思ったためこちらを採用。

キョジオーンに繰り出せればな爆アドを取れるし、裏のドオーにも有利をとれる。

でもこのポケモンじゃなくて良いような気がした

選出率6位

 

基本選出

カバルドンロトムガブリアス

地面2枚構成

初手でセグレイブを掃除できているとほとんど勝てました

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ちなみにポケモンのフレンドが全然居ないため、順位関係なくTwitterにてフォロー&リプ絡んでくれると嬉しいです!

よろしくお願いします🙇‍♂️

@gamefreeeeak