【S4 最終7440位】鉢巻カバルドン軸

どうも、金星のマーズです!

今季は7440位と、過去1酷い結果でしたが、構築記事を書きます!

結果にならなかっただけで内容自体はうまくできていると思ってます!

ほぼ雑記なので今季は読まなくて🆗

来季は読んだください🤗

f:id:gamefreeeeak:20230403004020j:image

 

カバルドン@こだわりハチマキ

地震、アイヘ、エッジ、氷の牙

 

前季と同じ。

このポケモンが使いたくて組んでいます!

火力は砂込みで陽気ガブ以上、相手にテラスを切らさないところが強いです。

初手対面で不利を取るのがツツミぐらいで、それ以外には体力を5〜8割残した状態で勝てます

テラスを毎試合強く使えるというのが重要だと思っているので、意表をついてテラスタルを決めていきます

 

役割対象のセグレイブが減って、カミ意識のツツミやアーマーガアが増えたことで前季よりは面倒な対面から始まることが多かったです

それでも毎回選出して毎回活躍しているのを見ると、このポケモンは強いと思いました

f:id:gamefreeeeak:20230403004105j:image

 

ウォッシュロトム@粘土

イカサマ、ボルチェン、両壁

S:準速セグレイブ抜き

H252残りB

 

前季は鬼電ロトムだったけど変えて、壁貼りロトムにしました

カバが一体持っていた後、よく繰り出させれるセグレイブラッシャアーマーガアに強いです

鬼電から変えた理由は、カバがもう一度動けるようにするためと、後述のクエスパトラの起点作成用です

セグレイブにも後出しから勝てます

ドラパルトが減ったことや、壁貼りが読まれないのが強いと思いました

 

 

 

エスパトラ@食べ残し

アシパ、炎テラバ、瞑想、羽休め

 

前季はキョジ意識でマントで使っていましたが食べ残しでも同じことができると思って変えました

結果、構築に見事にハマりキョジ構築以外にも勝てるようになりました

ロトムの壁貼りから2瞑想していくことで、悪以外の全てを破壊してくれます

またバトンやゴーリにも先に展開することで勝てたので勝率に貢献してくれたと思います

しかし、俺の選出の未熟さで出してはいけないところで出して負けたのは心残りです

来季はアシパが使いにくい出番はなさそう

もっと早く使い込んでいくべきだった

 

 

テツノツツミ@眼鏡

無邪気CS

水テラス

 

ハバタクカミから変えました

最終日ドロポン外して何度も負けました

でも、強かったです

 

残りの2体のガブ、カイリューの型は前季と同じで環境的にもあまり変わらなかったので割愛します

 

とても簡単に書きましたが、今季はやる気がそこまでなかったのでこの順位です

S4では鉢巻カバルドンは苦手なパオジアンとディンルーがくるから使えない、別の構築を考えて頑張るぞ!