【S5 最終217位】逃げた男の構築記事

1.はじめに

こんにちは!

金星のマーズ(TN:マーズこ)です!

 

ポケモンガチで向き合ってきて5ヶ月とまだ浅く未熟ですが、217位と好成績+自己ベストを出せましたので構築記事を書きます!

(計算とかほとんど書いてなくてすみません🙇)

 

2.構築

構築はこんな感じでした!

f:id:gamefreeeeak:20230501120639p:image

 

●パオジアン@タスキ

155-172(252)-101(4)-99-85-205(252↑)

つららおとし、かみくだく、聖剣、礫

ゴーストテラス

今季はコイツが一番強いと思ったので採用しました

技構成はパオジアンミラーなどで不発になりがちな不意打ちよりも礫を採用しました

今回の構築は対面よりですのでテラスを切ってでも勝ちにいきました。

ゴーストテラスは襷が潰れていないことが多くほぼ3対2を作れる所が対面構築にマッチしていると思います

後発から出す場合はカイリューが神速を打ってくる場面で繰り出し、ゴーストテラスで爆アドを取って勝ちまでもってくことが多かったです

 

●ディンルー@チョッキ

231(4)-178(252↑)-145-54-132(252)-65

じしん、しっぺ、カタストロフィ、エッジ

じめんテラス

 

テツノツツミにタイプ相性を無視して繰り出せる化け物

HBサーフゴーに強いのも⭕️

 

しかし

①選出するとサイクルになりがちなのでしっぺよりヘビーボンバーの方が良かったかもしれない

②テラスに疑問が残る

 

この育て方は本当に強いのか正直微妙でした

今シーズンじゃなくまた別のシーズンで活躍しそうな気がする✍️

 

●サーフゴー@ゴツメ

194(252)-58-150(172↑)-153-111-115(84)

たたりめ、きあいだま、でんじは、自己再生

ノーマルテラス

 

みんな大好き、9世代からの主人公。

対面系の構築のクッション役としてラッシャやカイリューに繰り出していける有能なポケモンでした

 

気合い玉の命中率は70%とは思えないほど外してましたが、ちゃんと粘って巻き返せるのが偉いと思いました👏

 

努力値配分はSが最速50族意識のカイリュー抜きとかなんで今シーズン用に調整してよかったかなあと反省😕

 

 

マリルリ@オボン

204(228)-112(252↑)-101(4)-x-101(4)-73(20)

アクブレ、じゃれつく、アクジェ、腹太鼓

みずテラス

H:腹太鼓用に偶数

BD:厄災のデバフ意識で101

S:同速意識でちょっと振り(活きなかった。)

 

名をルリはちろうと申す。

 

汎用性が高く、(採用率の低い)チオンジェン以外の4災に強いので、選出率がサフゴと並んで高かったです

ブナジーカミは甘えるカミばかりだったのでブナジーを確認したら腹太鼓してました

バレルがいるパーティは裏から必ず投げてきますが、HBでもアクブレで高乱数1ですのでカモれます

対処に困る初手コノヨもお願いしていました(ただし、このパターンは勝率は低いです)

 

あと、かわいすぎるのでコイツを見て!

f:id:gamefreeeeak:20230501121109j:image

ああ、かわいい!💝

 

 

カイリュー@厚底ブーツ

198(252)-169(0↑)-144(228)-101-120-104(28)

フェアリーテラス

 

2回舞うことが前提の調整で、2回舞えばツツミまで抜けます

ブーツが役に立った試合がめちゃくちゃ少なかったので持ち物は変えても良いと思います

サフゴの電磁波で麻痺ったポケモン火力のないポケモン起点にして2回舞って行けば勝ちは目前でした

 

また、神速ありますよ〜みたいな立ち回りで騙して舞うのも強かったです

 

●テツノドクガ@ブナジー🍄

171(124)-67-80-177(132)-130-178(252↑)

ほのおのまい、エナボ、サイキネ、身代わり

くさテラス

C:ブナジーでSが上がる中で最高値

H:残り

 

身代わりはパオジアンの先制技に強いのとテラスを切って塩やドオーを起点にしていけるところが有能でした

警戒されてないので通りやすいのも⭕️

 

しかし技構成の都合上、有効打がないポケモンが多く、選出はしにくかったです。

選出回数は少ないものの、選出した時の勝率は高かったです。

 

3.終わりに

今季は自己ベストとなる217位に満足しているものの、有給を取ったにも関わらず途中で逃げ出すというメンタルの弱さが目立ちました

勝率も64%で、まだレートは伸びるはずなんですが甘えた感じがします

それにこの先の順位帯には目標としているプレイヤーがいるのに、チャンスを逃したのは良くないと思います

だから来シーズンは高い順位をキープしながら対戦回数を増やして、より良い成績を出したいです

 

それと!!

ポケモン界隈のフレンドは常時募集してます!!(Twitterをフォローして絡んでください!!)

 

以上です

最後まで読んでくれてありがとうございました

f:id:gamefreeeeak:20230501193819j:image

(全員後ろ向いてる!)